この技術を残したい。 靴職人たちの日々 (スモールサイズのパンプスTalantaratta)

小さなサイズのパンプスを作っています。福岡の靴工場はくみいなのBLOGです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

定期購読しています。

ARS SUTORIA  SHOE COLLECTION JULIA CLASSIC
を定期購読しています。

靴好きの方必見ですよ

定期購読


arsarpel group magazines

にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
  1. 2008/01/31(木) 13:53:37|
  2. デザイン・企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイズ

このパンプス・・・実は・・・。
ssサイズ

サイズが20cmのパンプスなんです

小さくてとても可愛いっ

talanta ratta では、スモールスモールサイズもご用意しております。
一番小さなサイズでは、19cm

足が小さくてお困りの方・・・。
無理して大きいパンプスを履いていては、足のトラブルの元ですよ

はくみいなの工場へ、
是非是非お問い合わせ下さいませ。
お問い合わせ コチラ へ。

ちなみに下の写真は23cmと比べた写真です
SSサイズ



にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ

  1. 2008/01/31(木) 11:24:29|
  2. デザイン・企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ルームシューズ完成

やっともう片方のルームシューズ作りました

なんと、meenaさんがつり込みに初挑戦いたしました

初めてにしてはいい出来具合だと自分で思いました

ルームシューズ完成


中がフアフアで、履き心地最高

ルームシューズ完成。


写真:meenaさん一人で撮影会

にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
  1. 2008/01/29(火) 14:56:11|
  2. 靴職人の日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒール選び・・・

先日から企画している木型のヒール最終候補者達をご紹介いたします。

エントリーNO.1 (エレガント細ヒール)
エレガント細

↑パーティー用にいいですね。
 あまり歩かない日・・・エレガントな装いの日・・・。

エントリーNO.2
 (バナナ太ヒール)
バナナ太

今ほしいパンプスNO.1!!(バナナヒール)です。
木型のかかと部分の曲線とかなりぴったりあっています


アップ
バナナ太UP


おしゃれカジュアルなお洋服にぴったり。
このヒールパンプスを履くだけで、モード感がグッと上がります


最後に・・・
エントリーNO.3(バナナ細ヒール)
バナナ細

個人的には、このヒールが一番好きです

どれも素敵でドキドキします


にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
  1. 2008/01/26(土) 15:07:47|
  2. デザイン・企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜の木で・・・。

突然ですが・・・。
これがなんだかお分かりになりますでしょうか

桜の木


って見ての通り木材(桜の木なんですが。
なんと・・・昔は、この原木から木型を削っていたんです

この原木から、木型を削るには一日中この作業ばかりを
やっていたとしても2週間
はかかるそうです。
もちろん、一日中こればっかりをやっているわけにはいきませんので・・・
実際にはひとつの木型を作るのに何ヶ月もかかっていたと思われますが


工具は下の写真のものを、上から順番に使います。やすり

やすりも写真上のほうの目が粗いものから・・・細かいものへ・・・
最終的には、この写真には載っていませんが紙やすりや、割ったガラスを使って削ります。


そして、このような滑らかな木型ができるわけです・・・。木型


さすがに今は、ある程度のところまでの形までは機械にやってもらっています…。
しかし、細かい調整は人の手なしには良い靴は作れません


セミオーダーの手作り婦人靴「はくみいな」
手作りの婦人靴「はくみいな」

にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ

  1. 2008/01/21(月) 17:47:59|
  2. 靴職人の日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引き続き・・・7cmヒール木型のお話し その3

7cmヒールの木型に、こんなヒールをさがそうと思います・・・。
このイメージ画だと、9cmヒールぐらいありそうです・・・。
ちょっと高く描きすぎました

7cm-イメージ



にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
  1. 2008/01/17(木) 09:00:00|
  2. デザイン・企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ヒール7cmの木型(2)

この間届いたヒール7cmの木型のラインや履き心地を試す為に、
余り革でプレーンパンプスを作りました。
(ヒール7cm木型はこれです。)

まだヒールを選んでないため、工場にあった7cmヒールを使用・・・。
ソールや中底もまだなくて、無理やり作ってもらいました。
あくまでも、履き心地とシルエットを見るだけの第一号試作品です。
(作ってくれたのはドビィさん
この美しいシルエットをご覧ください。
7cmサンプル ト

トゥは、可憐で賢い女性のイメージ
丸すぎず・・・尖りすぎず・・・。

7cmサンプル後

後姿も素敵です
後姿で語れるベテラン女優さんみたい!!
踵をシッカリ包み込んで離しません。


7cmサンプル

全体がこんな感じです
見た目は華奢なイメージですが、履き心地もびっくりするぐらい良いんです


このラインだと、オフィスでも大活躍しそうですね
meenaさんも、色違いでたくさんほしいです。
エナメルの黒と質感がある牛の茶と鮮やかなピンクがほしいです。
落ち着いた山吹色もほしいです。

どんなデザインをのせようか今からとても楽しみです。

※この木型は「TALANTA RATTA」専用の木型です。
  1. 2008/01/16(水) 11:49:23|
  2. デザイン・企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HPリニューアルに向けて・・・

着々と準備をしております。
もうしばらくお待ちください・・・
HP.jpg

「セミオーダーをもっと身近に・・・」
をコンセプトにリニューアル企画をおこなっております

日常的にセミオーダーの靴を履いていただけるように考えました

リニューアルオープンの日付は、まだ未定ですが
1月末頃?2月始め頃になると思います。

どうぞお楽しみに

セミオーダーの手作り婦人靴「はくみいな」
手作りの婦人靴「はくみいな」


にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
  1. 2008/01/09(水) 09:00:00|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒール7cmの木型(1)

ただいま来年の秋冬用に新しい木型を製作中です。
今回の木型は、「TALANTA RATTA」用です。

テーマはTALANTA RATTAのブランドコンセプト
クールロマンティズム
です。
理知的に抑制された大人の為のロマンティズムを表現しました。

ヒールは7cm (※写真のヒールは仮ヒールです。)
トゥの形も尖りすぎず・・丸すぎず・・・。
浅めのカットでも抜けにくい木型。
デザインは、オフィス履きできそうなシンプルなデザインから、
ドレッシーなデザインまで幅広く作れそうです・・・。

写真は、試しに近くにあった紙でパンプスのプルオーバー(紙製甲)作ってもらいました。
※作ってくれたのは ドビーさん

いい紙がその辺になかったので、源泉徴収の紙で作ってみましたが・・・
こういう文字がプリントされたパンプスってのもなかなか可愛いですよね。
7cm木型


にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
  1. 2008/01/08(火) 11:19:05|
  2. デザイン・企画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遅くなりましたが・・・。

新春のお慶びを申し上げます。
輝かしい新年を迎え益々のご繁栄をお祈り申し上げます。
旧年中のご厚情に深く御礼申し上げますとともに
本年も変わらぬご厚誼のほどお願い申し上げます。
木型

はくみいな」は、今年もお客様にお喜び頂けますよう、心地よい靴を作り、
スタッフ一同より一層の努力をしてまいります。
まだまだ寒い時期が続きそうですが、体調には十分お気をつけくださいませ。

にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
  1. 2008/01/07(月) 11:35:23|
  2. 靴職人の日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
